vol.2    2016.05

YMA通信

■TOP NEWS

リハビリセンターの秋祭り

★★★★★ <Majyoryi

(金曜日, 04 11月 2016 )

10月30日、リハビリセンターの秋祭りでマジックをしてきました。一人で30分はちょっと大変ですが、音楽など職員の方に手伝ってもらいスムーズに運びました。

最初は音楽をかけて吹雪ハンカチから入りました。挨拶をして、プーさんと6枚ハンカチ、液体の行方、ロープ切。最後は音楽で紅白ビーズ・バラのカード・ファンテンシルクで華やかに閉めました。

患者さまとそのご家族50人位の方々から、笑顔の声援と拍手を頂きました。お手紙やメールもあり、マジックやっていてよかったな~(^_^)幸せな時間です。

報告(婚活異業種交流会)

★★★★★ <yoshi

(日曜日, 31 7月 2016 )

7月30日の19時から青木さん主催の婚活異業種交流会でマジックを披露して来ました。客数約30人

開催の挨拶後、青木さんのマジックでスタート、音楽は情熱大陸!ファイヤーローズ、3本ロープ、風船割りのワインボトル出しを演じていました。場内大受けでした。

次に僕の出番、音楽はYMAライブの時と一緒

フラッシュペーパーでコインを出現させてコインアンドグラス、シルクセレナーデ、タマリッツシルクをやりました。

やはり、女性のリアクションが励みになりました(^-^)

その後、時間をおいて2人でテーブルホッピングをして盛り上げました。

失敗もあったけど、楽しく演じられました。

青木さん呼んで頂きありがとうございました!

5月例会

★★★★★  <IKEJUN>

2016年5月21日(土)

 第2回目となる例会が開催されました。 皆さんお疲れさまでした。

今回は新メンバーに3人加わり、見学者も3人参加されました。合計14人の参加で開かれた例会は、2時間がとても短く感じたのは、僕だけではないのではないでしょうか? 楽しかったですね〜。 発表タイプも見学者が居るおかげで、緊張感と素直なリアクションが直に感じ取れて刺激的でした。 見学者には、がっかりさせないためネタについての意見交換は皆さん控えた傾向があった一方、率直なリアクションを感じて発表を行うことも貴重なメリットで、今後この両立を上手く行う方法を考えて行きたいと思いました。 また、テーブルの上にマジックのネタとして彩りがあったのも今回の印象で、楽しさが増す要因なんでしょうね。 (*^_^*)

 

講習タイム

 担当はYoshiさんで、楽しマジックを3つ講習して頂き、ありがとうございました。 写真は、Yoshiさんが講習を行い、Mr.Faultさんが違う視点から補足解説し、それにまたまた違う視点からF先生が分かり易く解説して下さったワンシーンです。講習タイムの象徴的なシーンで、ひとつのマジックを掘り下げて考え、疑問を生じたら質問し、理解を深めることで、演じる場合に必ずこのことが生きて来ることでしょう。 学生時代の研究室での風景を思い出しました。 僕はこんな時間が楽しく、マジックの楽しみ方の一つの側面だと思います。 きっと皆さんも感じたのではないでしょうか。(*^_^*)

新メンバー

 今回例会から新メンバーが3人も参加されました。 皆さん発表タイムでは楽しいマジックを披露して下さりありがとうございました。  


Sさん

 

 Iさん

  

 Yさん

 

 



■News / Topics

会場アクセス

★★★ <IKEJUN>

2016.05.22

 見学された、梅ちゃんさん、剛ちゃんさん、懇親会にも参加頂きありがとうございました。楽しんで頂いたみたいで嬉しいです。 会場に来る際にHPを見てアクセス方法を探し苦労された話を伺いました。 HP担当者として見てもらえていることが嬉しく、貴重なご意見もとても嬉しいです。 TOPページにアクセスのリンクを設け即改良しました。今後ともHPヨロシクです❗️ (*^_^*)

報告(ヨガ教室で)

★★★★ <majyoryi

(木曜日, 26 5月 2016)

 報告がおそくなりました。友人のヨガ教室10周年記念パーティーで、マジックをしてきました。白紙の紙切れが千円札になったり、ハンカチから花が出現したり、そして華やかなファンテンシルク等・・・を見て頂きました。目の前でマジックを見たのは初めてという方ばかりで、こちらが驚いてしまうほどの反響でした。喜んでもらえて嬉しかったで~す。(#^.^#)

 

るなさん、あめさんコメントありがとー!時々遊びにきてくださいね(^.^)/

 


創刊号の読者コメント紹介

★★  あめ    (水曜日, 04 5月 2016)

はじめまして。

ずいぶん楽しそうなマジック集団ですね

横浜に住んでいたら、参加させていただきたいくらいです

かなり昔になりますが、関西でマジック教室に通っておりました

周りの人を驚かせたいというただそれだけの思いでしたが。みなさんもそうでしょうか。お年寄りの施設に勤務していた仲間がいて、認知症の方が目の前で鳩を出すと驚かれ笑顔になるなを見たくてマジックを勉強していると話してくれ、のちにプロになりました

そこは顧問がゼンジー北京師匠で、舞台の後ろから師匠のマジックを見せてもらうという贅沢なひと時がありました

イエロースネーク、レッドスネーク、タネも仕掛けもちょっとあるよを間近で後ろからみていて、つくづく師匠の話術とエンターテイメントに感服しておりました

普段は打ち上げの席でも、あれ?師匠どこ?というくらい普通のポロシャツきて正座して隅に座っておられるくらいの物静かな方なんですもの

みなさんの活動を楽しみに

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます


■Column / Essay


◼︎編集部


↓ ここをクリックすると、コメントとコメント投稿欄が表示されます。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ikejun (火曜日, 24 5月 2016 06:38)

    おかげさまでvol.2になります。月刊で行けるかな〜

  • #2

    yoshi (日曜日, 31 7月 2016 06:02)

    7月30日の19時から青木さん主催の婚活異業種交流会でマジックを披露して来ました。客数約30人
    開催の挨拶後、青木さんのマジックでスタート、音楽は情熱大陸!ファイヤーローズ、3本ロープ、風船割りのワインボトル出しを演じていました。場内大受けでした。
    次に僕の出番、音楽はYMAライブの時と一緒
    フラッシュペーパーでコインを出現させてコインアンドグラス、シルクセレナーデ、タマリッツシルクをやりました。
    やはり、女性のリアクションが励みになりました(^-^)
    その後、時間をおいて2人でテーブルホッピングをして盛り上げました。
    失敗もあったけど、楽しく演じられました。
    青木さん呼んで頂きありがとうございました!
    yoshi

  • #3

    うさみ (火曜日, 02 8月 2016 10:12)

    関西在中の主婦です。介護施設で働いているので、ステッキからお花が飛び出す簡単なマジックはやった事がありますが、こちらの皆さんのマジックは本格的な雰囲気ですね。しかも何やら楽しそう…近くに住んでたらなぁ~

  • #4

    yoshi (火曜日, 04 10月 2016 21:42)

    うさみさん、コメントありがとうございます(^^♪

  • #5

    Majyoryi (金曜日, 04 11月 2016 20:41)

    10月30日、リハビリセンターの秋祭りでマジックをしてきました。一人で30分はちょっと大変ですが、音楽など職員の方に手伝ってもらいスムーズに運びました。
    最初は音楽をかけて吹雪ハンカチから入りました。挨拶をして、プーさんと6枚ハンカチ、液体の行方、ロープ切。最後は音楽で紅白ビーズ・バラのカード・ファンテンシルクで華やかに閉めました。
    患者さまとそのご家族50人位の方々から、笑顔の声援と拍手を頂きました。お手紙やメールもあり、マジックやっていてよかったな~(^_^)幸せな時間です。

  • #6

    ikejun (土曜日, 05 11月 2016 05:05)

    Majyoriさん、お疲れ様でした!
    すごいな〜 一人。30分。50人位。 やっぱ、すごいな〜!!
    今度、お話し聞かせて下さいね。(^ ^)