vol.1(創刊号)   2016.04

YMA通信(創刊号)

■TOP NEWS

例会

★★★★★   <IKEJUN>

2016年4月23日(土)

待望の例会が本格始動!

場所は横浜開港記念会館。

国の重要文化財にも指定される歴史ある建物である。

この場所からYMAがスタートすることが僕は嬉しい。

参加人数は10人。各自の発表タイムを中心に講習タイムとマジックについて充実した楽しい時間を過ごしました。

例会は月に一度開催される。

次回の例会が今から楽しみである。

発表

 

発表タイム風景

 

メンバー各自が日頃の練習成果や、独自のアレンジなどを加えたマジックを披露した。 演技が終ると皆んなで意見交換を交わし、改良点やストーリー、アイデアなど多角的視野で話し合われた。

マジックの楽しさのもう一つの一面であり、楽しい時間だ。

 

講習

 

講習会風景

 

盛り沢山の講習を行って頂きました。

多種に渡る4種類のマジックについて実演、解説、意見交換。 今回は貴重なお土産(ネタ)も頂き、ありがとうございます。 眠らせては勿体無い、実戦で使わせて頂きます。 



■News / Topics

初参加

★★★    <yoshi>
初参加のチャンシーも楽しかったそうで、また参加したいと言っていました。
僕がカードとコインとマットを斡旋したら、全て欲しいと言っていました。
初心者なので次回もよろしくお願いします。
 

駄洒落

★★★   <IKEJUN>

『バンダナを使ったマジック。昼間にやってもバンダナ(晩だな)」

 by F先生

 

募集

★★     <IKEJUN>

つぎちゃんさんからニックネームの募集をしています。HPなどの呼び名ですね。 僕も考えていますがなかなか思いつかないものでね〜。 一つ考えたのが発音はそのままで、

「 TUGI Co, 」雰囲気ですが、Co, の語源に「仲間」とあるようで。。。継続募集中です!

 

Facebook

★★★     <IKEJUN>

2016.04.30

YoshiさんのYMAのFacebookぺージをこのホームぺージに表示できるようになりなりました。 Facebookにも行けるし、Facebookの書き込み内容もここから見れます。 Facebookからこのぺージを見に来る方も出るかもね。(^O^)/

 

クイズ

★★           <IKEJUN>
先日、BARに行ったら若い客が二人、鉛筆とノートを片手に問題を解いていた。ウ〜ウ〜うなりマスターに聞くとクイズを出し合い解いていると言う。酔っぱらっている僕は頭を使いたくないと言いつつ気になる。結局参加していた。
その時に出されていた問題がこれ。
おしぼりが川である。
狼が3匹、羊が3匹、舟が一曹。
羊の数が狼より少なくなったら羊は食べられてしまう。
同数以上は食べられない。
舟に乗って全員対岸に渡れれば完成だ。
舟は誰かが乗ってないといけない。
さあ、チャレンジしてみてはどうかな。ちなみに僕は10分位で出来て、再現しようとして出来なくなる繰り返し。でも出来た、カウンターでは丁度いいクイズかも。
お返しにミスターフォールトさんのクイズの数列をノートに書いてあげ、解けたらおごるよと言い彼等はすぐ何かに気がつき、ドツボにはまって行きました。7が。。。ってね。 答えは次にお店で会った時って別れたよ。
あきた僕は別のお客にカードマジックを見せていたよ。。。
( ´Д`)y━・~~

プレイスタイル

★★★  <IKEJUN>

2016.05.03

レスターの奇跡の優勝に感動し、そこに移籍した岡崎にまた感動した。 本人も優勝する為に行ったのでは無いらしい、優勝するなら別のクラブを選んだはずだ。なぜレスターに移籍したか、自分のプレイスタイルに合っていて、自分を生かせる場所を選んだと言う。そこで結果を出した彼は自身にとってのサッカーが何であるか、確固たるものをイメージしそれに従ったまでだが、中々出来るものでない。そこが心を揺さぶられる。YMAで皆!自分のプレイスタイルでマジックを楽しんで行こう!

祝!初コメ。

★★★★  <IKEJUN>

2016.05.04

勝手に始めたYMG通信。記念すべき第1号のコメントが寄せられました。

嬉しいな〜*\(^o^)/*  こんな感じでコミュニケーションの輪が少しづつですが広がればと願います。 皆さんの投稿がこのYMA通信を育てます。

m(_ _)m

布教活動?

★★★★  <terry コメ参照>

2016.05.04

terryさん、yoshiさん。女性5人組から「なんで〜〜」と「不思議〜〜」を沢山頂きました❗️ 研究熱心な彼らは日々マジックの実習をされてますね。(*^_^*)

上達への早道はやはり実践と経験でしょうか、楽しませて楽しむ。シンプルにこれがマジックを行っている目的だよね。皆んなで笑っている絵が浮かびます。 ★四つ❗️(*^_^*)

 

revenge.......

★★★  <IKEJUN>

2016.05.04

西宮さん早くも次回例会での発表タイムでのトリック製作に注力中❗️

ビビるIKEJUN。 刺激を受けます。f^_^;) 

 

教室

★★★  <Terry>

2016.05.10(過ぎちゃったけど)

明日5/5(13:00〜14:00)は中目黒GTホールでyoshiさんによるマジック教室があります!
お気軽にご参加くださいね(^.^)

※ikejun>マジック活動頑張ってるな〜‼️(^o^)/

 

参戦決定

★★     <IKEJUN>

2016.05.05

TUGI Co. (仮)さん、親友のヨガ教室10周年祝いにマジック参戦決定❗️

目下、練習中。GW返上か? 頑張って下さいね。結果報告お待ちしています。(*^_^*) 

ニックネーム

★★     <IKEJUN>

2016.05.09

HP上のニックネームが未定だった2人に素敵なニックネームが決まりました。

Mr.Bogeyさんと、Majyoriさんです。

いい名前だね❗️皆んな呼んであげましょう。(*^_^*)

アニメーション

★  <IKEJUN>

2016.05.10

パラパラマンガをイメージして。写真数枚をGIFファイル一つに変換すると写真と同じに扱えて容量も軽い。保存先はDropboxで容量問題はほぼ解決。下は2枚の写真をiPhoneでgifファイルに変換しただけ。試して各自ページを飾ってみてはどうでしょう。(^ ^)


告知

★★★ <Mr.Bogey

2016.05.10  (メーリングリスト転記)

手品屋さん講習会の案内が届きました。

添付のPDFを参照下さい。

6月18日(土)、13:00〜、産業貿易会館

5名以上纏まって申し込むと、会費が¥500安くなり、¥3,000/人です。

僕の方で一括して申し込みますので、参加を希望される方は、Mr.Bogeyまでメール入れて下さい。

応締切日を5/15とさせてもらいます。

(仮称) YMA発表会 開催決定!

★★★  <IKEJUN>

2016.05.16

詳細につきましては後日お伝えいたします。

開催日時は、2016年7月16日(日) 14:30〜18:00 予定

ビデオライブラリ開設

⬅︎これは画像です。

 動画はメンバーページ(非公開)

 で確認して下さい。

 

※ カードチェンジ(F先生)

★★★★  <IKEJUN>

2016.05.17

メンバーページ(非公開)にビデオライブラリを開設しました。 マジックを研究・学習した成果を再現して記録したものです。この可能性は広く、素晴らしいマジックを後世に残せること。 例会で発表したマジックをディスカッションした結果、ちょっとした演出、改良がより不思議なマジックとなることも貴重な研究・学習の成果であり残せること。 各自で考案したアイデアもまたオリジナリティーの表現・創造の貴重な財産であり残せること。 記憶の底に埋もれさせず記憶のインデックスの役目を成すこと。 また、文献から紐解いたマジックの良い点、問題点なども研究資料として残せ、時間を超え(何年後でも)改良点などをひらめいた時に、追記できその発案者として記録できること。 など色々と考えられます。 どんなマジックにも発案者がいて、彼らに敬意を払い忘れないことで、マジックに取り組む姿勢も変わり、研究・学習する目的も明確化し、創造・表現する楽しみも増すことでしょう。

(2015.05.15 MMA例会で受け売りの言葉もありますが、感銘し言葉を使わせて頂きました。)


■Column / Essay


■編集部      (YMA通信編集長:IKEJUN)

■こんなコーナー、分類もあるかな?

総合面、国際面、オピニオン面(識者・読者による日本柱)、地域ニュース、社会面、Q&Aコーナー。。。

 

■雑誌を真似して勝手に★印を付けていました。幾つか付けてこんな感じ。

★★★マジックにまつわる。 ★★事前告知など。 ★★★★結果報告。

あとは僕の勝手な★プレゼント(感動、笑顔、笑える、楽しそう、羨ましいなど)

 


■読者からのコメント(ありがとう御座います)

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    るな (水曜日, 04 5月 2016 01:11)

    Bonsoir☆ 流れ流れて辿り着いたYMAのHP。動画を見たら知ってるお顔が出てきてビックリしました(*_*) 編集長さんこちらにいたのね。動画と音楽♬バッチリ合っていて素敵。横浜にマジックを観に行きたくなりました。10月にマジックショーの予定はありませんか? ぜひご検討ください。日々研究されてるのですから発表してくださいね〜 m(_ _)m

  • #2

    yoshi (水曜日, 04 5月 2016 09:42)

    るなさん、コメントありがとうございます。
    僕は編集長ではありませんが、10月にマジックショーですか、やる事を検討しましょう‼️

  • #3

    yoshi (水曜日, 04 5月 2016 09:46)

    大西さんのニックネーム案です。
    next she
    ウエスタンツギコ
    ビックtugi

  • #4

    あめ (水曜日, 04 5月 2016 09:51)

    はじめまして。

    ずいぶん楽しそうなマジック集団ですね
    横浜に住んでいたら、参加させていただきたいくらいです
    かなり昔になりますが、関西でマジック教室に通っておりました
    周りの人を驚かせたいというただそれだけの思いでしたが。みなさんもそうでしょうか。お年寄りの施設に勤務していた仲間がいて、認知症の方が目の前で鳩を出すと驚かれ笑顔になるなを見たくてマジックを勉強していると話してくれ、のちにプロになりました
    そこは顧問がゼンジー北京師匠で、舞台の後ろから師匠のマジックを見せてもらうという贅沢なひと時がありました
    イエロースネーク、レッドスネーク、タネも仕掛けもちょっとあるよを間近で後ろからみていて、つくづく師匠の話術とエンターテイメントに感服しておりました
    普段は打ち上げの席でも、あれ?師匠どこ?というくらい普通のポロシャツきて正座して隅に座っておられるくらいの物静かな方なんですもの

    みなさんの活動を楽しみに
    これからもちょくちょくお邪魔させていただきます

  • #5

    terry (水曜日, 04 5月 2016 11:54)

    昨晩は中目黒のバリ風リゾートダイニング sitaへ美味しいインドカレーを食べに行きました❗️
    食後に女性5人組のテーブルへyoshiさんとマジックホッピング‼️勿論お店の了解を頂いて(^.^) 僕がスポンジボールでyoshiさんがコインというベーシックなマジックでしたが、「なんで〜〜」と「不思議〜〜」を沢山頂きました❗️
    今日も行っちゃうかも

  • #6

    terry (水曜日, 04 5月 2016 20:13)

    明日5/5(13:00〜14:00)は中目黒GTホールでyoshiさんによるマジック教室があります!
    お気軽にご参加くださいね(^.^)

  • #7

    IKEJUN (水曜日, 04 5月 2016 21:50)

    るなさん。 コメントありがとうございます。記念すべき第1号コメです。(^O^)/ こんな活動をしていますよ。僕もそうでしたが普通に暮らしていてマジックと出会うことってTVで見るくらいでした。是非とも実際にマジックを眼の前で見て体感して欲しいです。検討させて頂きます。(*^_^*) 

  • #8

    IKEJUN (水曜日, 04 5月 2016 22:03)

    あめさん。 コメントありがとう御座います。
    そう、マジックを通して人を驚かせたい。するとそのあとに笑顔がやって来て、幸せな気持ちになります。 でもマジックを始めたきっかけは、モテたい❗️今でも変わらないかな〜(*^_^*)
    YMAも始動したばかりですが、このYMA通信でマジックの周りでの楽しい雰囲気を伝えて行きたいと思います。
    是非これからも関西から見守って下さいね〜
    (^O^)/

  • #9

    majyoryi (木曜日, 26 5月 2016 21:33)

    報告がおそくなりました。友人のヨガ教室10周年記念パーティーで、マジックをしてきました。白紙の紙切れが千円札になったり、ハンカチから花が出現したり、そして華やかなファンテンシルク等・・・を見て頂きました。目の前でマジックを見たのは初めてという方ばかりで、こちらが驚いてしまうほどの反響でした。喜んでもらえて嬉しかったで~す。(#^.^#)
    るなさん、あめさんコメントありがとー!時々遊びにきてくださいね(^.^)/